忍者ブログ
ニコ動で公開している黒子のバスケ二次創作RPG「光と影のキセキ」のまとめブログです。
06 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . August






気付けば動画投稿から1週間も経ってしまいました…。うp主の紫乃です。
「光と影のキセキ」はうp主の「黒バスをそのままRPGにしたゲームをやってみたい!」という思いが抑えきれなくなった結果生まれた完全自己満足の産物ですが、思った以上に好評のコメントを頂けて嬉しいです。
ゲームを作るのはこれが初めてですが、作るからには自分がちゃんと楽しいと思えるゲームを作りたいという思いがあるので、「やってみたい」と言って貰えるのが何よりの言葉です(*´∀`*)
なお、このゲームはDL配布を想定して制作していますが、予定は未定です。
基本的には続きを作っていくことが最優先になります。きちんと黒バスキャラ全員出せるように頑張ります!

ちなみにうp主はテイルズ好きです。あとアイテムやキャラの衣装、コマンド戦闘のアイディアなどはアトリエシリーズからも影響受けてます。


続きから、第一章の裏話や小ネタなど(今後説明予定のものも含む)




・ギルドのお仕事は一般的なRPGで見るのと大体同じものだと思って頂ければと。
魔物を倒したりアイテムを集めたり何でも屋になったり。

・ギルドは基本的にどの街にもある。ただしテイコウには無い。

・実はセイリンにはギルドとは別に自警団がある。ただし戦闘訓練は殆ど受けていない、ボランティアのようなもの。

・ギルド隣の宿屋(兼食堂)は景虎さんが経営してます。1章では留守にしてますが。
景虎さんはセイリンギルドの面倒も色々と見てくれてます。

・料理システムはキャラ毎に成功率などが設定されてますが、ぶっちゃけ火神君がいれば殆ど問題なかったりします(笑) しかし一部のアレンジ料理など、火神君にも作れないものがあるので、そこも今後見せていけたらなぁと。

・火神君が犬に普通に話しかけている件については、コメントで指摘されるまで気づきませんでした。
次回以降きちんと修正してお詫び申し上げますorz

・黒子さんの美味しいトコどりもツッコミ多くて笑いましたwww録画中はそこまで意識してなかったのですが。

・そして沢山指摘されているエンカウント率ですが、実は自分でも高いと思っていました…。
テストプレイではもうちょっとマシだった気が…。

・なので実はちょっとずつエンカウント率下げてました。でも個人的には道中のザコ戦・レベル上げもRPGに必要な要素だと思っているので、必要以上に下げるつもりはありません。そのストレスを軽減するための戦闘高速化でもあるので、ご了承頂ければと思います。

・親分戦は動画のキャプション通り、火神君に暗闇が効いてたらもう少し苦戦する予定でした(命中率と回避率が大きく下がるので)。黒子さんの場合も盗み成功率が大きく下がりますが、動画では盗みが成功した後だったのであまり問題はありませんでした。

・ガーディアン戦の想定レベルは5。動画では火神君LV6、黒子さんLV5なので、やはり前半のエンカウントが多かったものの、予定通りでした。

・ガーディアン戦は実質、連携技のチュートリアル戦闘でした。シナリオ的にもシステム的にも重要なので、最低でも一度は連携技を使って貰う=連携技でないと止めがさせない、というようにしています。

・動画では連携技でクリティカルしたお陰ですんなり倒せた方ですが、テストプレイでは早送りしてたら全滅ということも何度かありました←

・実は隠しパラメータとして信頼度が設定されており、連携技の威力にも影響しています。

・ザコ戦はサクサク、ボス戦は「勝てねェぐらいがちょうどいい」が理想のバランス。

・通信機は携帯電話と言うより無線に近い?(多分) 魔力が動力源で、街中ではどこでも通じる、街の外では地形や距離にもよるがセイリン遺跡までは届く。

・火神君の家は、相田家が管理しているのを借りています。広いけど、立地条件(街外れの高台)的には割と不便。

・メタ的には、ああいう個別マップにした方が1章ラストのようなイベントを作りやすいという事情もありました。
原作でいうマジバとかストバスコート的な役割になる…かもしれません。



次回からは日向先輩と伊月先輩もパーティインの予定です。
あと今回火神君の誕生日に間に合わせるために描けなかった水戸部先輩とコガとつっちーと一年トリオの立ち絵も出来たら…!
PR
無題
動画見ました!!
内容も面白いし絵も私好みではまりました!w
続き楽しみにしています(*^^)v
ノアさん / 2014/09/12(Fri) / 編集
Re:無題
初めまして、動画を見て頂きありがとうございます!
続きとなる第2章の制作も、ゆっくりではありますが進めているので
気長にお待ち頂ければと思います(*^_^*)
【2014/09/16 20:25】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
紫乃
性別:
女性
自己紹介:
RPGツクールVXACEで黒子のバスケ二次創作RPGを作ってます。
カテゴリー
最新記事
P R
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]