忍者ブログ
ニコ動で公開している黒子のバスケ二次創作RPG「光と影のキセキ」のまとめブログです。
06 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23 . January








またもや動画投稿から間が空いてしまいました…!
というわけで2章前半です。思っていた以上の長さになってしまい分割する羽目に…。
中央街道は最初作る予定がなかったのですが、サポートシステムを解禁させたかったのと、新しいマップ増やしたかったのと、ボス戦作りたかったのと、後々のちょっとした伏線用として追加したマップだったりします。
お待たせしてしまうことになる分、後半のカイジョウ編は更に力を入れて行きたいと思ってます!

また、2-1の広告主のテツヤ2号さん、2ー3の広告主のとみねこさん、宣伝&応援ありがとうございます!2号も早く出せるように頑張ります(*´∀`*)

続きからちょっとした裏話など。



・日向先輩の武器は弓、伊月先輩の武器はナイフ(投擲用)です。

・日向先輩は魔法は性に合わないと思っているので覚える気はないです

・スキットで伊月先輩が少し話していましたが、人にはそれぞれ適正属性があります。基本的に1人につき1~2つ、極稀に3つで、生まれた時にほぼ決まってます。適正のない属性の魔法は、アイテムの補助などが無い限りは通常使えません。

・セイリンメンバーの適正属性は、火神君は火と光、伊月先輩は氷と風、魔法使わないけど日向先輩は雷、黒子さんは無しです。適正属性が無い人間もレアです。なので黒子さんはレベルアップで攻撃魔法を覚えることはありません(ただし武器の魔導書で一時的に使えるようにはなります)

・魔法の使い方にもそれぞれ傾向があり、火神君はセンスと魔力任せの威力重視、伊月先輩は理論型の効率重視、という設定が実はあります。というより、余程才能がないと感覚だけで魔法を扱うのは難しいので、伊月先輩は理論を学ぶ必要があった、というのが正しいでしょうか。ダジャレ魔法もその副産物。
ちなみに黒子さんも才能は無いけど努力で覚えた人。ただし伊月先輩ほど理論型でもない。
この傾向の違いは、中盤~終盤くらいに実際にスキルとして差が出てくるようになる…と思います。

・火神君にファーストエイド覚えさせたのは、メタ的には回復役は複数欲しかったから。個人的には火神君は光なので回復魔法覚えさせてみたかったという欲求があったので…
ただしそれぞれが覚える回復魔法はファーストエイド以外は殆ど違う予定です。

・ウェアウルフ戦では黒子さんミスディレ無双でした。ただしその分紙装甲なので狙われたらあっさり沈むし、全体攻撃に対してはしっかりターゲットにされるので、過信は禁物です。

・インタラプトもボスが単体の場合は効果覿面です。ただし、ミスディレの効果が切れると成功率は大きく下がります。今後は妨害が効きにくいボスとかも作るかも。

・14:32~の火神君の高火力はパッシブ「闘争本能(ボス戦時ダメージ上昇)」「負けず嫌い(ピンチ時ステータス上昇)」、ファイアエンチャント(攻撃力若干上昇・ボスの弱点である火属性付与)、攻撃力上昇2段階、残りHPが少ないほど威力があがるリベンジバースト、更にクリティカルが重なった結果です。日向さんも同じような状態で大ダメージを出しており、この2人はセイリンの攻撃担当であることが表せたかなぁと。

・16:40~のウェアウルフの「バーサーカーダンス」は対象ランダムの3回攻撃です。3人が1回ずつ攻撃を食らうこともあれば、1人で3回食らう事もあります。

PR
無題
いつも動画を楽しく拝見させていただいてます!
動画見た後裏話見るとものすごく作りこまれてるんだなぁ…と小学生並みの感想とともに感動しました(゚∀゚)

ゲームの続きお待ちしております&応援しております!
贅沢言うならいつかは配信も…|д゚)チラッ
27さん / 2015/01/30(Fri) / 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
個人的には設定はシンプルにしたいと思いつつ、黒バスのキャラやストーリーをRPGらしくする際になるべく矛盾を減らしたり、説明できるようにしていこうとすると、いつの間にか設定が膨らんでいくのです(;´∀`) 元々、攻略本や設定集は読み込むタイプなので…。
続きもなるべく早く出せるように頑張ります!配布も今すぐには無理ですが、もう少しストーリーを進められたら予定を考えていますので、気長にお待ち頂ければと思います|ω・)コソッ
【2015/02/02 08:48】
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています!
私も、個人で夢小説を書いているのですが、ここまで凝った設定に憧れます・・・!
RPGパロは書いてみたいと以前から思っているのですが、知識が足らなすぎて書けずにいたので、こちらの動画を見つけた時は思わず嬉しくて叫びました(笑)
それに、イラストも本当に綺麗で、絵が壊滅的な私にとっては本当に羨ましかぎりです(゜´Д`゜)

ゲームを作るというのは色々と大変だと思いますが、気長に続きをいつまでもお待ちしております!
これからも無理はせずに頑張ってくださいっ。
応援しています(*^^*)
ナミクロさん / 2015/02/03(Tue) / 編集
Re:はじめまして。
コメントありがとうございます! 私は昔からFFやテイルズのようなRPGが好きで、黒バスもスポーツ漫画でありながら王道RPGのようなストーリーにハマった口なので、「もし黒バスがRPGだったら…」という妄想をしているうちに我慢出来なくなって、ついに自分で作り始めてしまいました(笑)
構想期間も含めると、実は結構な時間がかかってます…。
ゲームを作るのはこれが初めてで、やはり色々大変ですが、その分やりがいもあります。
これからも少しずつではありますが、応援してくださる方々の為にも、完走できるように頑張っていきます!(*^▽^*)
【2015/02/04 23:22】
楽しみにしています
黒子のバスケでRPGないかなって探してたら理想の動画があってテンション上がりました(>_<)
配信も予定されていると聞いて待ってます♪

次の更新楽しみにしてます
櫻さん / 2015/05/11(Mon) / 編集
Re:楽しみにしています
コメントに気づかず返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません…!理想の動画と言って頂けて嬉しいです!
配信はいつになるか分かりませんが、私も自分の作ったゲームをプレイして貰える瞬間を楽しみにしています(*^_^*)
次の更新もお待たせしてしまっていますが、もう少しお待ち頂ければと思います…すみません;
コメントありがとうございました!
【2015/05/26 19:49】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
紫乃
性別:
女性
自己紹介:
RPGツクールVXACEで黒子のバスケ二次創作RPGを作ってます。
カテゴリー
最新記事
P R
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]